妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

安定期初期よりも昼寝時間が減り出した安定期後半(妊娠24週)

眠りづわり

私は安定期(妊娠5ヶ月=16週)に入ってから眠りづわりが始まり、寝ても寝ても眠い日々を送っていました。妊娠6ヶ月半ば過ぎ(22週)でも、1日6~8時間程度は昼寝をしていました。本当に出荷前の豚状態です。

昼寝時間の減少

ところが妊娠24週後半頃から、急に昼寝時間が3時間程度で済むようになりました。眠気が無いかといえばそうでもないのですが、深々と眠りこけることが無くなったようです。

覚醒していられる時間は増えましたが、クックパッドのブックマークを整理したり、スーパーのチラシを比較したりと、呑気に過ごしています。生活態度自体は、出荷前の豚で変わりありません。

独身時代、私は無謀にもT大学大学院の公共健康医学専攻を目指していました。その時に買った英単語帳でも読もうかと本棚から取り出してみたのですが、見事に取り出して並べるだけでした。目邪魔なので、そろそろ本棚にお帰りいただこうかと思います。