妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊婦の夕飯を野菜スープにした効果(妊娠22週)

背景

初期母親学級で劣等感を感じました。

初期母親学級で受けた劣等感を動機付けとし、山盛り食べていた晩御飯を野菜スープにシフトするようになりました(もしくは昼ごはんに置き換える)。

体の変化

結果、体重増加グラフ範囲内にコントロールできるようになりました。腰骨の上と背中に乗っている肉は取れませんが、妊娠経過と共にこれ以上増えないようにするのみです。

設定している体重増加の目標は、出産時体重がプラス7kgであることです。(BMI標準群は7~12kgまで増えて良い)。私はつわりによって、非妊娠時からマイナス4kgで妊婦生活がスタートしました。あの時は本当にもうイヤッという程しんどかったのですが、今は「あ〜一旦痩せといて良かった〜」と勝手ながら思います。

隙間時間のストレッチも、ゆるくやっています。もともと便秘解消のために腰回し運動をしたり、イチロー選手がテレビで「やるといいよ」と言っていた股割りは毎日していました。今の所、腰痛や坐骨痛もなく過ごせています。

野菜スープはコンソメベースで大根・キャベツ・人参・玉ねぎです。お腹が膨れますが何となく物足りないので、自家製ヨーグルト200mlもプレーンのまま食べています。