読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

避妊解禁「今日する日だよ!!」

f:id:madachugakusei:20141017131924j:plain

結婚式が終わるとすぐに避妊するのをやめました。

基礎体温のデータを元に排卵日予測をし、夫婦共用のカレンダーアプリに「子作り」と予定を入れて夫に協力してもらいました。
 
夫は28歳なのですが私は32歳なので、妊活は私が積極的にリードしていました。「もしケンカしていても狙った日には子作りをする!!」と宣言までしていました…必死ですね…。振り返ると、よく協力してくれたなぁと夫に感謝しきりです。
 
頭では“子供は授かりもの”と分かろうとしても、気持ちが焦っていて「早く作らなきゃ!!」それだけで突っ走っていました。
 
私の友人は排卵日チェッカー(尿をかけて判定する)を使って、夫をさり気なく誘っていました。あからさまにお誘いされると、「俺は子作りの道具じゃない!!」と嫌な思いをされる男性も多いと懸念しますので、賢い方法だなぁと感じました。
 
排卵日チェッカーはネットやドラッグストアで購入できます。私は使用した事がないのでオススメは特にありません。