妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

風疹の抗体チェック(妊活開始の3ヶ月前)

2013年に風疹が大流行してから、先天性風疹症候群という言葉がメジャーになりました。
風疹の抗体は一生モノではありません(時間経過と共に消えてしまう)。風疹に罹患したことがあっても、過去にワクチンを接種していても、同様です。妊活予定のある夫婦はその都度、風疹の抗体があるのかチェックし、なければ抗体を獲得しておく必要があります。

風疹の抗体値は採血で分かりますし、自治体が抗体チェックの助成をしてくれている事も多いので確認すると良いと思います。
風疹のワクチンを打つと2ヶ月は妊活を先送りしなくてはならないので、妊活開始2ヶ月前にチェックしておくと良いかなぁと思います。

私は妊活の3ヶ月前に夫に風疹ワクチンを接種してもらいました。私はちょうど住んでいる自治体の助成時期と被ったので抗体をチェックし、抗体値は十分にあることを確認しました。

しかし…初回妊婦健診の採血で抗体がない事が発覚しました。チェックして半年後には抗体が消えてしまっていた、こんな事もあります。

それからは、ひたすら外出時のマスク&帰宅後の手洗いとうがいを励行し、人混みを避け、感染予防に努めています。