妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

胎動(妊娠15週から)

おや、これが胎動か??という微かな感触を感じたのは15週頃でした。ぽこぽことお腹の中に気泡がある感じや、ファルファルと痙攣の様な振動を察知しました。横になっていると感じられましたが、座ったり動いたりしていると分からなくなりました。

19週にはポコっではなくボフボフされるのが、立っていても分かるようになりました。だんだん筋力がついてきているんだな〜と思うと嬉しくて、たくさんお腹を撫で撫でするようになりました。

夫が初めて胎動を感じられたのは21週0日です。お腹をポンポンとスイカを叩くようにすると、1度だけ反応してくれました。それまでは「動いてるよ〜!」と言って夫の手をお腹に当てると胎動が止まったり、夫の手の下で動いているのに伝わらなかったりで、もどかしかったです。

22週になると、お料理をしていたりお風呂に入っていても胎動が分かるようになりました。キックゲームは成功しない事の方が多く、自分の好きなように動きたいようです。

23週には夫にもしっかり胎動が伝わるようになりました。夫がお腹に手を当てて胎児に話しかけていると、幸せな気持ちになります。