妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

失業給付金の受給期間延長手続き(妊娠19週1日)

退職して1ヶ月と2週間後に、失業手当受給期間の延長手続きをしました。ハローワークへ行ったのは初めてでしたが、混んでおらずスムーズに手続きが完了しました。

私は雇用保険制度への理解が乏しいため、窓口の方に付きっ切りで対応していただきました。延長期間は退職日から最大3年間です。それまでに失業認定されると、受給できるのだと思います。(失業の認定条件は、自治体で微妙に違うようです。)

雇用保険によるサポートは失業給付金だけではありません。就職をして一定の条件をクリアしていれば、再就職手当金や就業手当金が受けられます。

再就職先の年収額によっては、夫の扶養から外れて、健康保険に加入しなくてはなりません。よく計算しないと、収入に対して保険の割合が大きくなるため、損をする場合もあります。

再就職するにせよ、しないにせよ、社会保障について知らないのは、恥ずかしいなぁと思いました(今の所、なにも行動は起こしていませんが…。)

私にとって社会保障は複雑で、調べても難解なことが多く、苦手意識はなかなか払拭できそうにありません。幸せなことですが、受給期間の延長期間に次の子が出来た場合は、ハローワークにどうしたら良いのか問い合わせる必要もあります。貰えるものは貰いたい気もしますが、ハードルは低くないなぁと感じています。