妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

乳がん健診(エコー)を受ける

夏は塩が欲しくなる

真夏の太陽が

燦々と照りつける

午前9:00、

せがれをエルゴで抱え

自治体の乳がん健診へ行ってきました。

集団健診でしたが、

家を出た1時間後には

健診会場を後にしていました。

まだ昼まで時間があるなぁ~と

無駄にDAISOや

本屋を徘徊し、

いよいよ暑くなってきた

午前11:00、

帰りがけに

めっちゃくちゃ

ジャンキーなものが食べたくなって、

カップラーメンを2個、おかしを2個

買って帰宅しました。

昼夕食とも

大盛のインスタントラーメン

そして

スナック!!!

塩分を欲するがままに

摂取しました。

苦痛の少ない検査

初めての

乳がん健診でしたが、

エコーだったので

痛みはなく、

両手を万歳して

目をつぶっていたら、

本気で寝てしまいました

(エコー室は薄暗い)。

「はい、今度は左ですね~」と

検査技師さんに

言われ

ビクッとして

目が覚め、

「は、ふぁい」と返事して

そそくさと

指示されたとおりに

体勢を変え、

図々しく

また就寝しました。

健診カーの中は

空調がきいていて快適だし、

せがれはボランティアの方が

面倒見てくれているし、

1人になって

ごろ寝できました。

しばしの

ボーナスタイム…。

とは言え健診。

結果が返ってくるまでが

怖いです。

過去の関連記事(産後の健診系) 

「乳がん検診 エコー」の画像検索結果

やっとこさ、ひとりで完食するようになる※朝食のみ(1歳2ヶ月)

熱烈歓迎・自立

もともと食への関心が薄い

せがれですが、

最近になって

やーーーーーーっとこさ、

米以外のものなら、

すべて自力摂取するようになりました。

(米は手にまとわりつくのが

嫌らしい)。

スプーン・フォークは

半介助という感じで、

食べ物をのせるor刺して

渡すと、

自分で食べてます。

が、

自分ですくうところからやりたいみたいです。

最近のメニュー

我が家の離乳食は

日本一

代わり映えのしない

ラインナップを誇っていると思うのですが、

最近も

配給?ってくらい

マンネリで、

  • 朝→トースト(8枚切り1枚・耳なし)、餃子とかハンバーグ(牛・豚・鶏は適当にローテーション、味付けは醤油・塩・味噌をローテーション)、適当に蒸し野菜(大体ブロッコリー・ズッキーニ・おくら)
  • 昼→米、煮魚(最近はマグロかブリ)、煮魚と一緒に煮た野菜(人参・里芋・長芋・南瓜など、根菜が多い)
  • 夜→米、納豆かしらす、みそ汁(だいたい人参・玉ねぎ・もやし)、適当に蒸し野菜

てな感じで、

昼&夜は米があるので

食事介助が発生しています。

朝はパンなので、

ノータッチでOKというわけです。

食事の団らん

いわば

米以外は

自分で食べる状態に

なったので(やっとカヨーーー)、

「家族で一緒に食事」

が可能になりました。

いままでは、

野菜(というかズッキーニをチーズで和えたものだけ)しか

つかみ食べしなかったので、

モロに

「食事介助」って感じで、

とても

「一緒にお食事の時間~♪」

とはなれなかったのです。

それに、

すんごい食べるのも

遅かったですし

(それで一時は本気で病んだ)。

だから、

煮魚とか

みそ汁とか、

とりあえず

1回ずつは

ブチ撒かれましたが、

それでも

自発的にパクパク食べるほうが、

1億倍以上

楽です。

とりあえず

イラッとはしますけど…。

過去の関連記事(つかみ食べ系・イライラした系)

「手づかみ食べ イラスト」の画像検索結果